自称心理学者の街コン体験記

このブログでは恋愛心理学など日常の心理学と私が実際に行った街コンの体験談など話します。心理学の話が多くなるかもしれませんがよろしくおねがいします!

【街コン】街コン徹底解説‼~会場を知ればマッチング率が大きく上がる!~【恋愛】part2

前回はいい人と出会えるのか話しました。

こちらも読んでみてください。

⇓前回⇓

kk99.hatenablog.com

 

今回はどんな会場でどのように行うのかを話たいと思います。

会場やイベントの進行を知っていればスムーズに行動できるので強みになると思います。イベントの説明を読んで知った気でいるのは危険です‼

会場やイベントをよく理解することでマッチング率も大きく変わるので知っておきましょう‼

 

会場の種類

まず会場の種類から話します。

大きく分けて2つあります。

・1対1で話す形式

・2対2などグルーブで話す形式

そして、会場によって個室か個室ではないかくらいの違いです。

 

大きく異なるのは進行の仕方です。

・テーブル移動制

・完全自由性

テーブル移動制は異性と決まった時間内で会話し、時間が終わったら司会の支持に従いテーブルを移動し次の異性と会話するシステムです。

完全自由性は、会場に参加者を集め自ら気になった人に話しかけお話をするシステム。これは、積極性がないと厳しいシステムだと思います。テーブル移動など無いので気になった人がいても、他の人と会話していたら割り込みにくいのでチャンスも減ってきます。

完全自由性は大型の街コンに多いので、だいたいテーブル移動制ですが念のため参加する時はよく形式を見ておきましょう。

 

この中で私が行ったのは、1対1のテーブル移動制が2回、グループで話す形式のテーブル移動制が1回です。

次に会場ごとのメリットや特徴を話していきます

 

1対1のテーブル移動制

 

1対1のテーブル移動制のメリット多くの異性と知り合うことができることです。

私が参加した街コンでは女性19名男性21名が最多でした。

参加費は男性3500円女性1000円と比較的安いので参加しやすいのも特徴です。

 

デメリットは参加者が多い分、会話する時間が短いことです。

男性11名女性8名の会場で一人あたり10分程お話できましたが、男性21名女性19名の会場では一人あたり5分程しか会話できませんでした。

多くの異性と知り合えるのは良いことですが話す時間が短いため印象など残り難いです。

相手の印象を記載するメモをもらえるが、稀に相手との会話終了後にメモの時間を設けていない会場があるので要注意。

 

イベント終了後、男性から先に会場の外にでてマッチングした女性を待つ。

マッチングしていない人同士、イベント終了後に誘うのも禁止されていない。

 

グループのテーブル移動制

グループのテーブル移動制は食事やお酒を飲みながら進行する会場が多い。

メリット会話する時間が長いことです。なので印象に残りやすいです。

私が参加した会場は男性女性共に3グループでだいたい1グループ30分程会話できました。

またお酒も飲めるので、お酒の力を借り会場の雰囲気も明るい印象でした。

デメリット1対1形式より参加者が少ないので多くの異性と知り合えないという点です。私の場合、グループ形式の参加者は男性7名女性8名でした。

そして、参加費が高いことです。男性5900円女性2900円などだいたいこれくらいの参加費はします。

そして一番のデメリット他の参加者にも気を使わなければならないことです。

1対1形式では自分の思うことを自由に話せますが、グループ形式だと気になった人とばかり話すわけにはいかないので他の参加者にも話を振ったりしなければなりません。

また私の場合友人と参加したので話の流れはスムーズに進みましたが、グループ形式の街コンに1人で参加した場合、グループ全員が初対面のため同性の方にも気を使わなければいけないので円滑に進めにくいと思います。

グループ形式の街コンに参加する場合は友人とグループを作って参加することをオススメします。

グループの作り方は、チケット購入時の場面で「2人で参加」「3人で参加」というような項目があるので選択して購入しましょう。 

 

会場を理解すればマッチング率が上がる!

それぞれの会場の特徴はだいたい分かったでしょうか?

簡単にまとめると

1対1のテーブル移動制

メリット

・参加者が多い

・参加費が比較的安価

・1対1だから他に気を使わなくてよい

デメリット

・会話する時間が短い

・印象に残り難い

 

 

グループの形式移動制

メリット
・会話する時間が多い
・お酒の力を借りられる

デメリット
・参加者が少ない
・他の参加者にも気を使う必要がある(グループで参加しない場合は特に)
・参加費が高い

 

会場の特徴を知り自分にあった街コンに参加することでマッチング率は上がると思います。

 

最後にマッチング率がとても上がる裏ワザを教えます!

それは…

会場に早く行くことです‼

だいたいの会場で共通しているのが受付後、席に案内されて自己紹介カードを記載します。

その時に同じテーブルの異性が早く到着していれば、イベントが始まる前から会話をすることができます。

自分の印象を残すには他の人より多く会話することが一番です。

是非試してみてください!

 

次回は服装や会話内容などマッチング率を上げるポイントを紹介しようと思います。

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村