自称心理学者の街コン体験記

このブログでは恋愛心理学など日常の心理学と私が実際に行った街コンの体験談など話します。心理学の話が多くなるかもしれませんがよろしくおねがいします!

【街コン】街コン徹底解説‼~いい人と出会えるのか?~【恋愛】part1

今日はいつもと違う雑談回みたいなものです。

 

テーマは「街コン」!気になる方は少なからずいるのではないでしょうか?

今年初めて街コンに行った私が話していきます。ちなみに全部で3回行きました!

全3回すべて年齢制限22歳~32歳の条件の街コンに行きました。街コンの進行のスタイルはすべて別々のものに参加しました。今回は街コンのスタイルはあまり触れないと思います。

初めて行く人や行こうと迷ってる人は「街コンってどんな雰囲気なの?」「いい人はいるの?」「会話が弾まないかも」などなどいろいろ疑問や不安を持っていると思います。

今回はその疑問など正直に答えて参考になればいいなと思います!

先に言っておきますがステルスマーケティングなどではありません!ただただ私の感じたことを書きたいだけ。チラシの裏みたいな感じです。

 

そもそも出会えるの?

みなさんがもっとも気になり街コンに行くなら最も重要な部分ではないでしょうか?答えは

出会えます‼

私も実際にマッチングしましたし、私の友人も3人ほど行きましたが交際を始めた人、結婚をした人もいます。

※ちなみに私と友人達は全員男性です。なのでこの記事は男性の視点になります。中には実際にマッチングした女性と話して得た街コンの情報も紹介します。

私も行くまでは正直一番不安だったのが出会いはあるのか?という部分でした。

参加費を見ると男性3500円女性500円などもあり、女性は安いので「遊び感覚、試しに経験程度に行こう」という人が多いのではないかとか、サクラもいると聞いたことがあったので不安でした

。他にも20代の参加者は多いのかなどいろいろ疑問と不安がありました。私が感じた疑問と不安の答えを一つずつ答えていきます。

どんな人がいるの?

出会えるのかという疑問の次に気になるのが相手でしょう。どんな人か正直に言えば容姿が気になる方もいるでしょう。

私が3回行った街コンでは綺麗な女性が多かったように感じます。

第一印象は、落ち着きがある中にも積極性のような明るさも感じました。まさに大人の女性っていう感じだと思います。

そして、ほとんどの人が会話に積極的で終始会話があり沈黙はありませんでした。

コミュニケーションに自信がないという方も男性女性両方とも相手を知ろうとしているので会話が積極的な方が多いです。なので、受け身の姿勢でも何もできずに終わるということは無いと思います!

女性が参加費安いから本気の人はいないという懸念もありましたが、参加してみて女性も男性と同じ目的、姿勢で会場に来ていると感じました。

もちろん、参加者全員が目的が一致している人ではありません。

お話した女性の中にもずっと空返事しかしない人もいます。その女性の好みに合わなかったかそもそもの目的が違ったかなど原因はわかりませんが、そういう人もいるのでショックですが切り替えて次の相手とお話しましょう。

男性にも問題のある人はいるそうです。これはマッチングした女性から聞きましたが、端的に言うと下心丸出しの人がいるそうです。LINEなどでそういった発言が多く嫌になったと話していました。

街コンの注意点ですが、マッチングしたからといって必ず付き合えるというわけではありません。

街コンではあくまで第一印象での評価になります。マッチング後に数回会って相手のことを知っていくというのが一般的な流れでしょう。

なので、発言には十分気を付ける必要があるでしょう。

 

ちなみにサクラですが、結論はわかりません。しかし、実際に街コンのサクラをしたことがあるという男性にあったことがあります。なので必ずいないとは言い切れません。

対処法としては、なるべく大きい会社や有名な会社の街コンに参加することだと思います。そういった会社が開催する街コンは参加者も多いのでサクラの心配はないと思います。

 

最後に年齢層です。私の行った街コンは22~32歳までの条件でした。男性の年齢はわかりませんが、女性は26~28歳くらいが多かったです。

感想

感想は全3回すべて楽しく行ってよかったと感じました。私もですが、最初はマッチングするか不安の方も多いと思います。私は大学に入学してすぐに彼女と別れ、それ以降ずっとお付き合いする機会はありませんでした。そんな私でもマッチングし、半年以上関係が続いています。なので、自信をもって一度行ってみてはいかがでしょうか?

 

次回は街コンの会場やどんな話をしたのかなど詳しく話したいと思います!

 

⇓part2⇓

kk99.hatenablog.com

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ
にほんブログ村