【心理学】Twitterで話題‼「1憶円配ります」企画の心理分析~虚栄心が生む承認欲求~
最近ツイッターを見ていると「1憶円配ります!」という面白いツイートを見たので話題に取り上げました。
今回はその企画者のいろいろな視点から心理分析を行っていきます。
企画の意図
まずはなぜ企画したのか考えてみましょう。ツイートにも記載がある人もいますが、その考えられる意図をまとめましょう。
・善行(本気で頑張っている人を応援したい・不運な人の手助けに)
・売名(インパクトのある企画を行い宣伝)
・優越(自身の経済力、能力のアピール)
主にこの3つのパターンが考えられます。一つずつ見ていきましょう。
まず「善行」です。
だいたいの人がツイートで「応援したい」などの記載を目にします。「善行が行いたいなら直近の台風の被害にあった街に募金など行えばいいのでは」と考える人もいると思いますが、本当に困っている「個人」に支援をしたいという意図で行っているならばツイッターで募る方法は効果的だと思うので否定はしません。
本気で善行という意図で行っている人がいるとしたら、逆に同じ人間として恐ろしく感じます。どうやったらそんな心の持ち主になれるのでしょうか…?
次に「売名」と「優越」2つ同時に見ていきましょう。
最初に企画のツイートを見た時に感じた印象は、この2つでした。おそらくほとんどの人がこの2つの意図から企画しているのではないでしょうか?
実際に当選するのなら、参加者も嬉しいし「売名」「優越」にも大きな効果を得るので素晴らしい企画だと思います。
しかし、当選しないヤラセ企画、嘘企画の場合ひどく虚しい企画だと感じました。
おそらく参加者のほとんどは宝くじより低い期待度で参加しているのではないでしょうか?そして企画者は、おのれの欲求を満たすために嘘企画を発信し工作を行う。企画終了後に残るものは、気持ちの入っていない無数のリツイートといいねの数値表現と苦労して工作して得た自己満足だけです。
「売名」という意図は一時的に達成しますが、時が経つにつれ廃れるでしょう。「優越」は数値表現だけ見て企画者は満たされますが、参加者の何人が実際に企画者のことを「すごい人だ」と思っているか疑問である。
なぜこんな行動をするのか
「善行」以外の意図で企画している人は、なぜこんな企画をするのか?
それは虚栄心があるからである。
虚栄心とは「自身を能力などを大きく見せたい心」である。
虚栄心を強く持つ人の特徴をまとめると
・自身の他者評価が気になる人
・他者と自身を比べる人
この2つです。
特徴であげた2つの行動を行い得られるものは「自分が相手より優れているか、劣っているか」という結果である。
時に人と比べ競うことはモチベーションを高めパフォーマンスを上げることもあるが、虚栄心が強い人は常に他者と比べます。「自身の方が優れている」という結果が続けば虚栄心が満たされ、今回話した企画など起こしません。
しかし、ほとんどの人が「自身が劣っている」と結果をだし劣等感を抱きます。
その結果、劣等感を払拭するために自身は他者より優れているとアピールするために行動を起こします。
その努力の矛先が、今回の企画立案に向けられたと考えられます。
企画を実施し大勢の人から支持、評価されることで承認欲求が満たされ同時に虚栄心も満たされているのでしょう。
よって「善行」以外の意図で企画している人は、劣等感を抱いている人が欲求を満たすために行っていると考えられます。